10月20日の全国青年大集会に参加してきたのでちょっとでも集会の様子が伝わればな、と。
北海道の参加者10名は、10月19日に東京へ向かい、全労連会館にて事前学習しました。20日に集会で2名合流しました。
20131019_134704
↑手書きで味があるタイトル。一文字の準備を忘れる北海道代表団です。
秋田書店の解雇騒動や首都圏の青年の貧困の話を聞きました。先生は首都圏青年ユニオン事務局長の神部紅さん。(↓左側・白シャツの人)
20131019_152050
千葉の駅周辺で夜回り行動をし、ホームレスと思われる人に声をかける行動もしたそうです。「寝入ったところなんだからじゃましないで」と邪険にされたこともあれば、「(住む場所を失って)初めて声をかけられた」という人も。後述の人は、夜が明けたらツテのある不動産業者の協力を得て住む場所を確保した後、役所へ行き生活保護の申請。と生活再建のお手伝いをしたこともあるそうで。

また、『首都圏青年ユニオン』から『首都圏学生ユニオン』が独立した話を聞きました。
バイト(労働者)の権利を無視する雇用者に対して、自分のためだけじゃなく、バイトの権利を認めさせるためにたたかうことを決意した学生さん。
ブラック企業ブラック企業と言われすぎて、企業(業者)すべてがそうであるかのように見られている傾向もあるようです。善良な中小業者にはいい迷惑。ブラック企業と名指しされているもは氷山の一角でしょうが、ほんの一部の悪行で全体が損をしています。

次の日。雨でした。良くて小雨。悪い時は大粒の雨がザーッと。各ブーステントでは雨除け対策でてんてこ舞いでした。出歩くときはカッパ着用。
↓全青協ブース。隣で東青協が署名集めてました。雨じゃなかったら歩き回るのに。
20131020_110852
各階層からの発言で、雨宮全青協議長は消費税増税で中小企業がどれだけ苦しむかを訴えました。
20131020_134323
みんな傘。
20131020_144605
1500人。
20131020_144624
↓地方からの発言。北海道も全員ステージに上がり、青年フェスタ実行委員長が発言しました。
20131020_144918
デモパレードは中止なので、3時に集会は終了。
↓宿泊地に向かう途中のカレー屋で夕食。
20131020_171637
↓20日の宿泊場所・国立オリンピックセンター。
このパネルに見覚えがあるんだが…。
20131020_181434
金魚を飼育しているようです。
20131020_182432
結構大きい金魚。そして寄ってくる。
20131020_182440

20131020_182758
↓21日は国会議員・省庁要請。
神部さん(紅い服の人)19日はお話ありがとうございます。
20131021_110148
北海道代表団は地元議員を訪問してきました。
横路孝弘(民主党)→荒井聰(民主党)→大門みきし(日本共産党)→鈴木貴子(新党大地)→紙智子(日本共産党)の順番で訪問してきました。
↓参議院議員会館12階(最上階)から国会議事堂を見下ろす。写真にはうつらないけど右側に衆議院会館が並んでます。
20131021_134852
↓参議院会館地下の食堂で昼食。かた焼きそばとミニ麻婆丼。
20131021_140526
↓最後に訪問した紙智子さんの議員室にて。岩手の代表団とご一緒しました。
こっちの話を聞いてくれるってありがたいよね。
最初は緊張していた参加者も、あとの訪問ではきちっと話をまとめて訴えることができました。
20131021_153723

写真だらけの駆け足報告でした。